お客様からお電話でのお問い合わせを頂戴しました。

結婚指輪の素材である金属のうち、どの金属が高級なのか、どんな特殊素材があるのか、どの金属が一番安全なのかを知りたいというご質問から学ぶこと prodottocom

タンタルで作った指輪

タンレスというお問い合わせは、タンタルなのか、ステンレスと、タングステンなのか、タンタルとステンレスを混同されたような質問が寄せられました。
ジルコニムも、歯医者さんでも金属のジルコニウムと、焼結態であるジルコニウムセラミック、ジルコニアを言葉上で混同しているドクターがいらっしゃるくらいですので、お客様にしてみれば、金属の名前がわけがわからず混乱するのも当たり前だと思います。

現物資産としての価値:金属の値段は金属の有用性で決められており、希少性と価格の反比例が起こっており最もリスクヘッジとして現物資産価値として高値取引されているのはゴールドで、次に白金(プラチナ)、最も低価格で取引されているのはジルコニウム

*出典資料(1)

高級という価値判断と一番貴重な手に入り難いという意味での貴重さ、お値段という点では最も宣伝によって周知された金属でランク付けされる、そのランクを知りたいというのがお問い合わせの主旨なのだと思いました。

各種金属の価格は、世界景気や米国の通貨ドル、テロや戦争などの有事、そして各種貴金属の生産国の動向、投機筋など、さまざまな要因が絡み合って決まります

プラチナが歴史的安値に暴落している要因はVW問題も影響していますし、金の価格を上昇させる要因は原油先物取引の場合もあります。
資料金属価格は個別にそれぞれが変動要因を抱えています

ジルコニウム材料ジルコニウムの指輪になる前の原材料(旋盤で切り出されただけのジルコニウムの素の材料)

希少性の最も高いプラチナの方が安い

プラチナの価値の下落とゴールドの価値の上昇

最も高級と思われているプラチナは金より取引価格が安いのをご存じでしょうか?

採掘コストをプラチナ相場がgoldを下抜いてしまい、採算が採れなくなってしまっています。つまり採掘すればするほどプラチナを掘ると赤字になるため、掘るのを停止せざるを得なくなっています。プラチナ鉱山の閉山へとつながります。金やチタンは世界のいろいろなところで採れているのに対し、プラチナとタンタルは摂れる国が非常に偏っていて、おもにアフリカでしか採れていません。プラチナは工業用の自動車の触媒の需要があったのですが、電気自動車の需要増によりプラチナ人気がなくなってしまったことが相場の下落の原因です。プラチナはパラジウムで代替えできてしまい、パラジウムの方が高価になりつつあります。しかしながらプラチナが安価になりすぎているため、逆にパラジウムではなくプラチナを使うといったことが起きます。

差異化(希少性)が魅力なチタン

チタン結婚指輪

『どれをプレゼントされたら一番うれしい?」『高級そうなプレゼントだと思われる金属はどれなのか?』という質問だったなら答えはプラチナが高級といったイメージが広告によって定着しているのかもしれません。しかし、今やプラチナはゴールドより手頃で手に入ります。
金属アレルギー安全データの実績の豊富さからのランクではチタン >ジルコニウム>タンタル>プラチナのこの中ではチタンが最も安全度の実績が高い、逆にプラチナがリスク高になっています。認知度というのはプラチナやダイヤモンドと結びついたコマーシャルによって大企業によって印象操作によって刷り込まれるものです。誰もが知るハリーウィンストンやショーメのジュエリーは高級なのかもしれません。
金属くずの買い取り価格でランク付けすれば、貴金属のような取引相場の市場がないレアメタルが0に近くなります。金属くずとなった場合、太古の昔のひとでも精錬できた金銀と違い、レアメタルは金属くずを買い取ったあとに高度な先進技術により時間と膨大なコストをかけ精錬されます。

金属のランク付け

残り少ない鉱物資源と金属のランク付けが関係するのでしょうか?

地球環境の観点から環境破壊度ランキングで金属を視てみたらどうなるでしょうか。

高級店といわれるところで高いお値段で販売されれば高級というものさしならそのままついているお値段を見ればよいのですが、そこには加工費が入り広告宣伝費や高級なお店のイメージが加わります。わざわざお客様がお電話までかけていらっしゃるのは金属としての原価ということだと思いますが、原価がもっとも安価なのはジルコニウムでも、それを流通させるにはコストがかかりますので工房の材料として届くまでに高値になるのがレアメタルだと思います。プラチナなど貴金属の方が流通と入手が容易だからです。金属の原価に関してはタンタルのページをご覧ください。タンタル指輪の材料指輪への加工前のタンタルをシャーリングで切り出された原材料(素の状態のタンタル)

タンタルの結婚指輪VSチタンの指輪 左:タンタル 右:チタン
 無着色
コストパフォーマンスの面からは、高価なのに歪み易く傷つき易いプラチナとVS強いチタンとになれば、結婚指輪の用途では耐久性で圧倒的にチタンの物性が優れています。そこで、プラチナ物性とチタンの物性を掛けあわせ補強したプラチナチタンで結婚指輪を創作しています。blacktitanリングブラックチタンの結婚指輪

金属の地位=金属としての有用性 

つまり金属素材の段階での地位というのを知りたいということならば、もっとも広く医療の現場でも化粧品、医薬品にも試され無害が証明済みなのはチタンです。歯科でもチタン、皮膚科でもチタンが証明されています。タンタルは医学論文での文献上、ジルコニウムは金属の状態でなく、セラミックとして歯科での利用の段階です。実際に当店にチタンの骨折プレートが17年前から持ち込まれています。現在も治療にはチタンが主流となっており、タンタルのパーツを持ち込まれた例はありません。

なぜ伝統ある高級店でチタンやジルコニウム、タンタルのダイヤモンドハイジュエリーがなかったのでしょうか?

それは昔の技術では金属の精製の工程がとても難しかったから手にできなかったからです。近年に開発された技術の向上によってしかチタンやジルコニウム、タンタルが入手できないという人類にとって新しい金属だからです。金銀プラチナは古代文明から精製できていたのに対し、レアメタルは鉱石から精製して手にするのが困難だったからレアなのです。地中の中に埋蔵量がたとえ潤沢にあっても、精製が困難すぎるからレア=希少なのです。

貴金属に代わってチタンが有用性、実用性を発揮している例

貴金属の地位に代わって、そうした安全度と強い耐久性が高く評価される日がすでに来ています。
チタンの指輪は永久に錆びません。化学者の方たちは、「チタンは錆びますか?」の質問に対し、「さびない金属はないのですよ」と答えるでしょう。確かに薬品や電気分解で無理やり溶かせば溶けないものはありません。
しかし一般的な質問として、「チタンは自然に腐食が進行しますか?」の意でチタンは錆びますか?と聞いています。答えは半永久的に劣化しないが正解です。ですから浅草寺はチタンの屋根に替えて半永久的に屋根瓦の葺き替えから解放されたのです。永久にかかるランニングコストでなくイニシャルコストを選択したという事でしょう。もう浅草寺の屋根瓦は金でできた瓦と同等の耐久性を備えたも同然、しかもはるかに軽く建物の負担を何トンも軽減し、お寺の耐久性も向上させたと言えます。

なぜジルコニウムは金属として出回っていないのでしょうか、なぜジルコニアの方が多くみかけるのですか?

私たちの身の回りに、ジルコニウム製の金属でできた製品をあまり見ることはありません。良く見かけるのはジルコニアかジルコニウムセラミックスとしての姿です。歯の治療に使われるのもジルコウム焼結体で、白いセラミックのような酸化ジルコニウムで、金属のジルコニウムとは別の物質です。
(セラミックスと呼ばれているのは、アルミニウム、ケイ素、マグネシウム、ジルコニウム、チタン等の各種金属元素と酸素、窒素、炭素、ホウ素等との無機化合物、及びそれらの複合化合物の総称のこと)
ジュエリーのキュービックジルコニアで知られるダイヤの模造石も、、ジルコニウムが酸化されたもので、金属ではない透明な姿をしています。有用性が認められるのは、ジルコニアの状態なので、ジルコニアが広く有効利用されています。

ジルコニウムの弱点

ジルコニウムは中性子を吸収しない金属ですが、900度以上の高温になると水蒸気と反応し水素ガスを発生してしまう性質があります。原子力建屋の中で、高温に達してしまったジルコニウムから水素がたまりジルコニウムと水素が反応して水蒸気爆発に至りました。
ジルコニウムは水素と反応すると、水素を吸います。水素を吸ってしまったジルコニウムはぼろぼろになります。

有望視されているジルコニウム、ハフニウム

原子炉高燃焼度燃料被覆管の用途として、有望視されているのがZr.ジルコニウム、ジルカロイ、ハフニウムです。腐食した場合どのような挙動をとるか、水素脆化がどのように起こるか、材料化学の分野で研究が進められています。

タンタルのデメリット

タンレスとタンタルとネックレスを混同されることがありますが、タンタルのネックレスというのはありません。タンタル製の鎖など首がぐったりしてしまうほどずっしりと重くなり着けて数秒ではずしたくなるほど重さがあり、利点より重さがデメリットとなってしまいます。ずっしり重量感のあるヘビーメタルな指輪なら良くても比重の大きいタンタルをネックレスにするとデメリットとなります。

タンタルと結婚指輪にある背景を知らないで選択する前に


タンタルの結婚指輪

携帯電話の電波状態を安定化させるために使用されるタンタルというレアメタルは、コルタンという鉱石から精製されてできています。コルタンという呼び名は「刑事コロンボ」のような名前コロンバイトとタンタライト(Columbo-Tantalite)という希少鉱物名をつけた略称です。そして近年のIT産業に欠かせない鉱物となっています。そしてこのタンタルを使った結婚指輪をはめるということは、間接的にコンゴ民主共和国で起きている紛争要因の当事者と繋がりが出来てしまう事も知ったうえで選択する必要があります。コンゴ民主共和国政府が正当に鉱物の輸出を統制できていないのは、植民地時代に起因すると言われています。コンゴ民主共和国はむかしのザイール。コルタンロンダリングを見張る動きによって、今度は、コルタンの鉱脈のないはずのルワンダ産のコルタンが流通し始めています。

このタンタルをきっかけとして、私たちの豊かな生活を支えるために地球の裏側で何が起きているかを知るきっかけとなりました。そしてコンフリクトフリーのタンタルの重要性も認識しました。

切りだしたタンタル材

指輪になる前の材料の状態の未加工のタンタルリング
[*なぜ埋蔵量の豊富なチタンの方が希少なのか?]についてこちらをご覧くださいなぜチタニウムの方が高価なのか?
[ダイヤ入りの指輪だと傷つかないのはなぜ]


知りたい なぜ コンテンツ

パッチテストはする必要ない

どの金属にアレルギー反応あるか知るまでもなく

キンバリープロセス

紛争ダイヤ禁輸と監視
映画”ブラッドダイヤモンド”を観てダイヤをボイコットしますか?

エンゲージリングのサイズはきつめを選んで正解

結婚指輪とは違う、婚約指輪のサイズの選び方

チタンは変色するのですか?

チタンの表面の油膜の不思議

どの金属が一番高級なのですか?

チタン、ジルコニウム、コルタン?

レアメタルが採掘されるコンゴ民主共和国DRCでのコルタン鉱物紛争

コンフリクト ミネラル3TG(タンタル、すず、タングステン&ゴールド)をめぐる密輸と武器の資金

金属イオンって何?

イオンの発生と水分の不可欠な関係とバーチャルアレルギー

有害金属のパッチテスト

除外すべき皮膚検査、六価クロム、水銀、カドミウム、鉛

パッチテストの副作用

実験室の人工的なプラチナイオンとジュエリーの金属プラチナって同じじゃない?

皮膚科のパッチテストの金と指輪の金とはこう違う

パッチテストの金は塩化金から出来たイオン、ジュエリーの18Kやシャンパンゴールドは何から出来ているの?

パッチテストの陽性が出たら着けない方が良いジュエリーの具体的な金属対応表

判定が(+)(-)出たけれど具体的にどのジュエリーがだめで、どのアクセサリーなら大丈夫なの?

生涯着けるはずだった結婚指輪を着けなくなったのはどんなタイミング?

重い指輪ほど実際着けなくなる人が多いのはなぜ?

tantalumでの反省点

タンタルの背景 コルタン=コロンバイトorタンタライトの略